ADVANTAGEサラニの強み

飛騨地域実績No.1

株式会社サラニは2007年4月に創立以来、飛騨地域のサイトを約250以上制作してきました。お客様の事業規模や業種はさまざまです。ホームページをひとつ一つ制作するたびに、また、お客様とひとり一人繋がりお話しするたびに、飛騨の企業・店舗が持つ魅力また課題を深く理解することができ、飛騨のお客様に最適なホームページ制作のノウハウを積み上げてくることができました。

創業以来、積み重ねてきた飛騨を理解した制作方針は、私たちサラニの大きな”強み”となって、現在もたくさんのお客様からご相談・ご依頼をいただいています。

飛騨×ホームページ=サラニ

お客様が感じるサラニの強み

「顧客が事業」という言葉があります。これは企業の事業がどうあるべきかの答えを企業側ではなく顧客が知っているという意味です。顧客に聞くと企業側が思ってもみなかった強みや評価を知ることができます。

サラニの強みをお客様はどう見ているのでしょうか。それは制作に必要な技術的要素、例えば、WebデザインやHTMLコーディングではありませんでした。

お客様に聞いてみると意外な強みが浮かび上がってきました。

  • 近いから何回でも打ち合わせできる
  • 徹底したヒアリング
  • 思いもしなかった問い合わせがある

1. 近いから何回でも打ち合わせできる

ホームページは企業活動の根幹ともいうべき、なくてはならない重要なツールです。この重要なツールをメールや電話等を中心に制作を進めることにお客様はとても不安を感じています。

特に飛騨地域以外の制作会社にはこの傾向が強いようです。サラニにご依頼いただく最大の理由として、「近いから何回でも打ち合わせできる」「顔を合わせて重要なことを決めることができる」「嫌がらずに話を聞いてくれる」ことをあげていただいています。サラニは高山市岡本町にありますから、飛騨地域のお客様は車で近い距離にあります。「近いから何回でも打ち合わせできる」はお客様にとってとても重要な条件です。

2. 徹底したヒアリング

サラニの制作方針のひとつに「現実からスタートする」があります。お客様の現状を理解しホームページを制作する上で現実を知ることが何よりも重要だと考えるからです。

現実を知る方法として、お客様の事業の強み、社員の強み、外部(お客様のエンドユーザーや取引先など)の評価を徹底的にヒアリングします。決して、経営者または担当者だけと打ち合わせ制作をすすめるのではなく、社員目線で見た会社の良いところお客様とのエピソード、エンドユーザーや取引業者など外部の評価をヒアリングすることによって、日頃意識していなかったお客様の”強み”を発見することができます。この強みをもとにしたコンセプトやコンテンツこそ成果のあがるホームページに直結します。

3. 思いもしなかった問い合わせがある

サラニの制作するホームページは、徹底したヒアリングにより導き出したお客様の”強み”をコンテンツ化します。それを閲覧したエンドユーザーが、意外な形でお客様の商品・サービスの利用方法を考え、「今までになかった問い合わせがホームページからありました!」と連絡をいただくことがあります。

つまり想定外のユーザーから予想もしなかった「こんなことできないか」というような問い合わせです。これはまさに新しい事業のヒントであり、お客様の強みの可能性を追求するきっかけになります。既存の顧客層だけではなく想定外の顧客層を発見できるマーケティングの役割が本体のホームページ役目、成果のあがるホームページの姿だと考えています。

サラニが考えるサラニの強み

サラニの3つの力

サラニの強みをサラニ自身が客観的にどうのように考えているかについても述べてみます。 私たちの”強み”の根幹になっているものがスタッフひとり一人の強みを統合した組織の力です。サラニは全員の強みを掛け合わすことを常に意識しています。私たちサラニの強みは何と言っても「聞く・観る・感じる力」「着想力」「コミュニケーション力」の3つの力と言えます。

聞く・観る・感じる力

聞く・観る・感じる力」とは、まずお客様の声を真摯に聞くこと、お客様の話だけでは把握できない見えないもの観ること、私たちがお客様に対してどんな貢献ができるかを感じられるかのことです。聞く、観る、感じることによって、業務に埋もれなかなか意識することができない、お客様の強み、傾向、課題、可能性を見つけ出し、本来あるべきホームページの姿を明確することができます。

着想力

着想力」とは、何の理由もまくアイディアを発想することではありません。徹底したヒアリング、観察したことから、まったく共通点がない事象に関連性を見つけ新しいアイディアに発展させていく力のことです。コンテンツを作成する上で、この「着想力」はとても重要です。

コミュニケーション力

コミュニケーション力」とは、お客様と信頼関係を築き制作を進めていくことはもちろん、お客様の本音をしっかり受け止め理解すること、私たちの考えを伝わる言葉にする力のことです。難解な専門用語で使うことなく、制作段階でのさまざまなアイディアを具体的な比喩やイメージによってビジョンを共有し、お客様のホームページがどうあるべきか、打ち合わせ段階から充分理解していただけるように進めます。

ページの先頭へ戻る