イメージ:サラニのホームページ制作

ホームページ企画・設計

ホームページを作る目的を共有

ホームページを作りたい、リニューアルしたいというお客さまはさまざまなご要望や悩みをお持ちです。

  • 新規顧客獲得の窓口にしたい
  • 自社の商品や技術をより多くの人に知ってもらいたい
  • ネットショップを開いて売り上げを上げたい
  • いつ誰に見られても恥ずかしくないホームページにしたい
  • ホームページのアクセス数を増やしたい

最適なホームページの企画・設計をさせていただくためには、お客さまのご要望を聞き、まず「ホームページを作る目的」を明確にします。お客様と目的を共有することはホームページを企画する上でとても重要にまります。

ホームページの最適な企画・設計をするための調査・分析

最適な企画・設計をするため「ホームページを作る目的」を明確にし共有した後は、それを実現するため、さまざまな側面から調査・分析を行います。

現状分析、競合他社分析

イメージ:現状分析、競合他社分析
現状分析、競合他社ホームページのコンテンツや検索順位などを調査し、資料を制作いたします。現状分析、競合他社をすることは業界のWeb戦略や他社との差別化などホームページコンセプトを決める上で重要なヒントを得ることができます。

ヒアリング・ブレインストーミング

イメージ:ヒアリング・ブレインストーミング
ブレインストーミング形式のヒアリングを行います。出来る限り多くの方に参加していただき、色々な意見を出してコンセプトを詰めていきます。従業員の方の意見をホームページに反映させることは、ホームページコンセプトを決めるにあたりとても重要になります。

ユーザー調査

イメージ:ユーザー調査
お客さまの業務に関連したSNS(mixi等)やインターネットアンケートサイト、ブログなどからユーザーの声をまとめホームページコンセプトに反映していきます。

ゴール(目的)に向かうための手段を選定

イメージ:ゴール(目的)に向かうための手段を選定
ホームページは、デザイン、コーディング手法、SEO対策、Webユーザビリティ、Webシステム、Flashなどさまざまな要素で構成されています。調査・分析の結果やユーザーの要求をふまえ、ホームページのゴール(目的)に向かうための最適な手段を選定する必要があります。

お客さまと協力して作っていく

効果のあるホームページを作るためには、お客様と協力して考え、そしてメンテナンスをしながら育てていくことがとてもたいせつだと考えています。

いっしょにホームページを協力し作っていくことで、考えてもいなかった良い結果が出るときもあります。また、「生みの苦しみと楽しみ」を私たちと共有していただくことで確かな信頼関係を築くこともできます。むずかしくなりがちなホームページの制作をとにかくわかりやすく進め、制作側の一方的、独断的な進行にならないように制作していきます。
すべては、お客様のホームページを「効果のあるホームページ」にするための協力です。

サラニではお客さまと共に考え、「目的を達成でき効果のあるホームページ」にするために、最適なホームページ企画・設計をします。

Copyright©SARANI,Inc. All Rights Reserved.